社会福祉法人三和会が運営する 「 あじさい苑 」 は、特別養護老人ホーム、ショートステイサービス、デイサービス、居宅介護支援の介護サービスを提供しております。

 

 
 
 
 

あじさい苑在宅介護支援センター(居宅介護支援事業所)とは?

  居宅介護支援事業所とは、県の指定を受けた介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業所です。介護サービスを受けるために必要な「要介護認定」の申請代行や、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を依頼する際の窓口となります。

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは? 

保健、医療、福祉分野で一定の実務経験があり、所定の試験・研修を修了した介護の専門家です。利用者の状態にあわせて居宅サービス計画(ケアプラン)を作り、サービス事業者の手配をしたり、利用者がサービスを適切に利用できるように支援する役割を担っています。施設サービスを希望する利用者には、施設を紹介します。

対象となる方

介護保険サービスを利用できる方
・【65歳以上】 介護が必要と認定された方で病気は問いません。
・【40歳~64歳】 老化が原因とされる病気(特定疾患)により、介護が必要であると認定された方。

サービス内容

 居宅サービス計画(ケアプラン)
在宅サービスの中から、利用される方の心身の状態・家庭環境にあったサービスを組み合わせて、在宅生活を支援するものです。
・介護保険在宅サービスの種類
・訪問介護(ホームヘルプ)
・訪問入浴介護
・訪問看護
・訪問リハビリテーション
・通所介護(デイサービス)
・通所リハビリテーション(デイケア)
・短期入所介護
・福祉用具貸与
・福祉用具購入費・住宅改修費
・居宅療養管理指導

まずはお気軽にご相談を♪

居宅介護支援事業所を利用するにも、市役所への「要介護認定の申請手続き→認定」が必要となります。ご相談を受けた上で、申請の代行もいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

利用料金

全額介護保険からの給付となりますので、自己負担はありません。

利用手続き

直接『あじさい苑在宅介護支援センター』にご連絡下さい。
TEL:0436-36-1533 担当:稲本もしくは鈴木まで

利用時間

月曜日~金曜日 9時~18時
(日、祝日・年末年始を除く) (電話による時間外対応可)